お読みください
ブログ内検索
2009/11/19 (Thu)
バ イ ク
HONDA CB400FOUR
先輩もツレも乗っていた。
中学の時、よく無免許で乗っていた^^;
ノーマルマフラーはとにかく静かで、
後を走っていて聞こえるのは、チェーンの
カシャカシャする音しか聞こえなかった。
今でも名車ですね。
1972年に空冷4ストローク並列4気筒SOHC2バルブのエンジンを搭載し登場したCB350FOURは750ほどの人気を得ることはできなかった。そこで、その後継車として408cc、6速ミッション、集合マフラー、短く低めのコンチハンドルと後退ぎみのステップを採用。スポーティなスタイルで1974年10月に北米で先行デビューし12月に国内発売されたのがCB400FOURだ。フレームはCB350FOURと基本的には同じであったが、流れるようなエキパイの4into1集合マフラー、スクエアな燃料タンクとシンプルなシート等を身にまとったスタイリングは「カフェレーサー」のハシリであった。しかし、1975年10月の中型二輪免許制度の施行で、408ccでは乗ることができなくなってしまう。1976年3月にはストロークダウンし398ccに排気量変更、コンチハンドルを装着したCB400FOUR-Iとアップハンドル仕様のCB400FOUR-IIが追加された。国内ではヒットしたが、メイン市場の北米での販売は今ひとつで「左右対称でないデザインが原因」とも言われた。その他、合理化に向けての生産体制の改善、コストの見直し等が当時行われCB400FOURはマイナーチェンジされることなく生産中止された。この後、「並列2気筒でも4気筒並みの性能」と1977年5月に超ショートストローク型の並列2気筒SOHC3バルブ、最高出力40ps/9500rpmを発揮するホークII CB400Tへとバトンタッチする。1970年代後半の4ストローク400cc市場は、スズキが並列2気筒DOHC2バルブのGS400(1976年12月発売、36ps/8500rpm)、ヤマハが並列2気筒SOHC2バルブのGX400(1977年6月発売、37ps/8800rpm)、カワサキは並列2気筒SOHC2バルブのZ400と唯一の並列4気筒DOHC2バルブを搭載したZ400FX(1979年4月発売、43ps/9500rpm)であった。ホンダが400cc市場で4気筒エンジンを復活させたのは1981年10月のCBX400Fから。
(goo 自動車&バイクより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
HONDA CB400FOUR
先輩もツレも乗っていた。
中学の時、よく無免許で乗っていた^^;
ノーマルマフラーはとにかく静かで、
後を走っていて聞こえるのは、チェーンの
カシャカシャする音しか聞こえなかった。
今でも名車ですね。
1972年に空冷4ストローク並列4気筒SOHC2バルブのエンジンを搭載し登場したCB350FOURは750ほどの人気を得ることはできなかった。そこで、その後継車として408cc、6速ミッション、集合マフラー、短く低めのコンチハンドルと後退ぎみのステップを採用。スポーティなスタイルで1974年10月に北米で先行デビューし12月に国内発売されたのがCB400FOURだ。フレームはCB350FOURと基本的には同じであったが、流れるようなエキパイの4into1集合マフラー、スクエアな燃料タンクとシンプルなシート等を身にまとったスタイリングは「カフェレーサー」のハシリであった。しかし、1975年10月の中型二輪免許制度の施行で、408ccでは乗ることができなくなってしまう。1976年3月にはストロークダウンし398ccに排気量変更、コンチハンドルを装着したCB400FOUR-Iとアップハンドル仕様のCB400FOUR-IIが追加された。国内ではヒットしたが、メイン市場の北米での販売は今ひとつで「左右対称でないデザインが原因」とも言われた。その他、合理化に向けての生産体制の改善、コストの見直し等が当時行われCB400FOURはマイナーチェンジされることなく生産中止された。この後、「並列2気筒でも4気筒並みの性能」と1977年5月に超ショートストローク型の並列2気筒SOHC3バルブ、最高出力40ps/9500rpmを発揮するホークII CB400Tへとバトンタッチする。1970年代後半の4ストローク400cc市場は、スズキが並列2気筒DOHC2バルブのGS400(1976年12月発売、36ps/8500rpm)、ヤマハが並列2気筒SOHC2バルブのGX400(1977年6月発売、37ps/8800rpm)、カワサキは並列2気筒SOHC2バルブのZ400と唯一の並列4気筒DOHC2バルブを搭載したZ400FX(1979年4月発売、43ps/9500rpm)であった。ホンダが400cc市場で4気筒エンジンを復活させたのは1981年10月のCBX400Fから。
(goo 自動車&バイクより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新記事
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
最新CM
[11/20 maron]
[11/19 maron]
[11/18 maron]
[11/17 maron]
[11/16 maron]
[11/15 maron]
[11/14 maron]
[11/13 maron]
[11/12 maron]
[11/11 maron]
最新TB
カテゴリー
P R