お読みください
ブログ内検索
2009/11/20 (Fri)
バ イ ク
KAWASAKI 400RS
ツレが乗ってたバイク。
KERKERのマフラー付けてたな…
乗ったことはない。
1974年登場の400RSはカワサキ初の空冷4ストローク並列2気筒SOHC2バルブのエンジンを搭載した。このエンジンには振動を低減されるためバランサーが内蔵されていた。車名のRSは並列4気筒DOHC2バルブの750RS、並列2気筒OHV2バルブの650RSと共にRSシリーズを形成するために命名された。中型2輪免許制度は1975年からで、国内を意識したモデルではなく、北米市場がメインで、手軽に乗ることができ大ヒットした。その後、1976年にZシリーズを構築するために車名のみZ400に、1977年にはエンジンが改良され36psに、1978年にはモデルチェンジし、ブラック塗装のエンジン、テールカウルの装着、新デザインのシート等が採用された。1979年にはアメリカンブームに伴い大型のプルバックハンドル、段付きシート、ショートマフラー、極太リアタイヤを装着したZ400LTDが追加され国内で大ヒットモデルとなった。また同年には並列4気筒DOHC2バルブのZ400FXがデビューし、スポーツモデルとしての使命を譲ることになる。1980年にはZ400カスタムと改名、シンプルなスタンダードとしての道を歩む。カワサキ400ccの2気筒モデルは1985年に水冷並列2気筒DOHCを搭載したベルトドライブのアメリカン、EN400ツインがデビュー。同エンジンにカウリングを装着したスポーツモデルのGPZ400Sは1986年に加わった。
(goo 自動車&バイクより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
KAWASAKI 400RS
ツレが乗ってたバイク。
KERKERのマフラー付けてたな…
乗ったことはない。
1974年登場の400RSはカワサキ初の空冷4ストローク並列2気筒SOHC2バルブのエンジンを搭載した。このエンジンには振動を低減されるためバランサーが内蔵されていた。車名のRSは並列4気筒DOHC2バルブの750RS、並列2気筒OHV2バルブの650RSと共にRSシリーズを形成するために命名された。中型2輪免許制度は1975年からで、国内を意識したモデルではなく、北米市場がメインで、手軽に乗ることができ大ヒットした。その後、1976年にZシリーズを構築するために車名のみZ400に、1977年にはエンジンが改良され36psに、1978年にはモデルチェンジし、ブラック塗装のエンジン、テールカウルの装着、新デザインのシート等が採用された。1979年にはアメリカンブームに伴い大型のプルバックハンドル、段付きシート、ショートマフラー、極太リアタイヤを装着したZ400LTDが追加され国内で大ヒットモデルとなった。また同年には並列4気筒DOHC2バルブのZ400FXがデビューし、スポーツモデルとしての使命を譲ることになる。1980年にはZ400カスタムと改名、シンプルなスタンダードとしての道を歩む。カワサキ400ccの2気筒モデルは1985年に水冷並列2気筒DOHCを搭載したベルトドライブのアメリカン、EN400ツインがデビュー。同エンジンにカウリングを装着したスポーツモデルのGPZ400Sは1986年に加わった。
(goo 自動車&バイクより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新記事
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
最新CM
[11/20 maron]
[11/19 maron]
[11/18 maron]
[11/17 maron]
[11/16 maron]
[11/15 maron]
[11/14 maron]
[11/13 maron]
[11/12 maron]
[11/11 maron]
最新TB
カテゴリー
P R