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2009/11/20 (Fri)
バ イ ク
HONDA XL250S
これはツレのツレが乗っていた。
乗せてもらったことあるけど、加速が良かった!
やっぱり軽いとダッシュがいい!
ただカーブを曲がるときは、ちょっと怖かった^^;
1978年にデビューしたXL250Sはフロントに23インチの大径ホイール、スタイリッシュなデザイン、2ストロークモデル並みの車重が人気を呼び、オフロードモデルとして大ヒットした希有な存在であった。当時、アウトドアファッションのブームもあり、広告コピーは「23インチのワークブーツ」、そしてオフロードモデルを街中で乗る「シティ・オフローダー」なる言葉も生まれた。エンジンは1972年登場のSL250Sより採用された空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブで、1975年にXL250へと進化熟成され、XL250Sではミッションシャフトと兼ねた2軸式バランサー、単気筒ながら2本の排気管を持つデュアルエキゾースト、キックペダル連動式のデコンプ、CDI点火等が採用され、車重は20kgの軽量化が施された。フロントサスは204mmのストローク、リアサスは倒立式でオフロードでの走破性も高く林道ツーリングのブームも生み出した。1979年にはXL500Sが追加され、1981年にはXL250Rへとフルモデルチェンジし、最高出力22ps/7500rpmへアップ。フロントは21インチ、リアにプロリンク式サスが採用された。
(goo 自動車&バイクより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
HONDA XL250S
これはツレのツレが乗っていた。
乗せてもらったことあるけど、加速が良かった!
やっぱり軽いとダッシュがいい!
ただカーブを曲がるときは、ちょっと怖かった^^;
1978年にデビューしたXL250Sはフロントに23インチの大径ホイール、スタイリッシュなデザイン、2ストロークモデル並みの車重が人気を呼び、オフロードモデルとして大ヒットした希有な存在であった。当時、アウトドアファッションのブームもあり、広告コピーは「23インチのワークブーツ」、そしてオフロードモデルを街中で乗る「シティ・オフローダー」なる言葉も生まれた。エンジンは1972年登場のSL250Sより採用された空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブで、1975年にXL250へと進化熟成され、XL250Sではミッションシャフトと兼ねた2軸式バランサー、単気筒ながら2本の排気管を持つデュアルエキゾースト、キックペダル連動式のデコンプ、CDI点火等が採用され、車重は20kgの軽量化が施された。フロントサスは204mmのストローク、リアサスは倒立式でオフロードでの走破性も高く林道ツーリングのブームも生み出した。1979年にはXL500Sが追加され、1981年にはXL250Rへとフルモデルチェンジし、最高出力22ps/7500rpmへアップ。フロントは21インチ、リアにプロリンク式サスが採用された。
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