忍者ブログ
写真・カメラ・プラモ・F1の事など…
  お読みください



カウンター数は以前のブログ
より引き継いでます。

画像をクリックすると、
大きな画像で見られます。

不適当と思われる
トラックバックやコメントは、
断りなく削除させていただきます。
ご了承ください。

Twitter Button from twitbuttons.com





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ




ジオターゲティング


PING送信プラス by SEO対策

  P R
ハピネット・オンライン ガンダム OP/ED COLLECTION M




  ブログ内検索
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
2017/08/18 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/12 (Mon)
昨今、巷で話題の“にゃんドル”。

もともとはフツーの飼い猫だった猫ちゃんが、強烈なキャラを売りに一躍人気者になる現象が起こっているんです!

調べてみると、にゃんドルの多くは、飼い主さんが趣味で始めた「猫ブログ」がブレイクのきっかけだそう。もしウチの子が大人気にゃんドルになれば、書籍化から始まり、グッズ展開やCM出演も夢じゃないかも…! さっそくブログを開設して、バンバン露出するぞ~!

とはいえ…。

やっぱりブログで頭ひとつ抜きん出るためには、猫ちゃんの写真が重要! ということで、今回は猫をとびきりかわいく撮影する方法を学ぶため、プロの猫カメラマンの関由香さんに「猫撮影術」を伝授してもらうことに!

関さんいわく、印象的な猫の写真を撮るための3カ条は…
その1 猫のペースに合わせて撮影するべし
その2 猫も自分も楽しく撮影するべし
その3 ブレてもOK! 自分がかわいい!と思った姿を撮るべし

ということだそう。さっそく関さんと一緒に、猫の撮影会を開くことにしました。

猫ちゃんたちを前に、関さんがまず取り出したのは「猫じゃらし」。カメラを構えながら、猫じゃらしを振っていますが、シャッターを切っている様子はありません…。

「まずは猫と思いっきり遊んであげることが大切。猫はカメラを怖がることがあるので、カメラを片手に持ちながら遊んであげることで、カメラに慣れてもらうんです。しばらく遊んでいると、“カメラ=遊び”と猫が覚えて、撮影がスムーズに進むんですよ」

しばらくして、猫が慣れてくると、いよいよ撮影開始。

「かわいいね~」「すごいね~」「かっこいいね~」

関さんは、グラビアアイドルの撮影ばりに猫を持ち上げながらシャッターを切りまくります。それって、本当に効果あるんですか!?

「もちろんありますよ~。褒めてあげると猫もわかるんです。すると、もっといろいろなポーズをとってくれたり、ジャンプしてくれたり。撮影にのってきてくれるんです」

う~ん、なんだか楽しそう! 私も猫じゃらしを片手に撮影に参加することに! が…。ブレる、ブレる。猫はじっとしていないので、とにかくブレまくります!

「室内で撮影するときはデジカメのISO(フィルムの感度)を上げて、ブレを防止します。連写で撮影すると、決定的瞬間を撮ることもできますよ。でも一番大切なのは、自分がどんな猫写真を撮りたいのかというイメージを持つこと。野生味あふれるカッコ良さ、気ままでのんきな姿などなど…、どうすれば猫の魅力を最大限に引き出せるか、考えて撮ってみてくださいね!」

確かに、関さんの写真を見せてもらうと、猫の一瞬の表情やしぐさの中に、しっかりと猫ちゃんのストーリーが刻まれていて、ずーと見ていたい気分になります。

どんな猫の姿を表現したいか、しっかりと自分のイメージを持って撮影すれば、おのずとその猫ならではの魅力が写真に焼きつけられるんですね! にゃんドル育成をもくろんでいる皆さん、ぜひ関先生の猫撮影術を参考に、あなただけのとっておきの猫ちゃん写真を撮ってみてください!
(R25編集部)

(Yahooニュースより)



こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にゃるほど。。。
そっかぁ~タダ単に、「逃げないでネェ~」っていつも念じながら撮ってたからにゃ^^;
飼える様になったら試してみよ~
maron URL 2009/10/12(Mon)21:02:09 編集
Re:にゃるほど。。。
ノラちゃんは難しいね^^

にゃんドル目指して頑張って^0^

【2009/10/12 21:37 HIR0YUKI 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


↑ポチッとお願いします↑


@クレジットカード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/20 maron]
[11/19 maron]
[11/18 maron]
[11/17 maron]
[11/16 maron]
[11/15 maron]
[11/14 maron]
[11/13 maron]
[11/12 maron]
[11/11 maron]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
HIR0YUKI
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:

写真撮影、カメラ、F1、
プラモ、オートバイが大好き!


あわせて読みたいブログパーツ
P R
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *