お読みください
ブログ内検索
2009/09/27 (Sun)
F 1
2009年F1第14戦シンガポールGPは、日曜日の決勝レースを迎えた。レース直前のコンディションは、気温30℃、路面温度33℃、湿度65%、風速2.0m、ドライコンディションとなっている。
土曜日に行われた予選では、マクラーレンのルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得した。フロントローにはレッドブルのセバスチャン・ヴェッテルが並び、ニコ・ロズベルグ、マーク・ウェーバーが2列目に続いている。
予選5位のルーベンス・バリチェロはギアボックス交換により5グリッド降格のペナルティを受けた。また、予選7位のニック・ハイドフェルドはギアボックスとエンジンを交換したため、ピットレーンからのスタートとなった。これにより、8位以降が1つずつグリッドを上げてスタートすることになる。
現地時間午後8時、19台のクルマがフォーメーションラップに向かった。全てのクルマがハード側のタイヤを履いているようだ。
今回のレースではスーパーソフトタイヤとソフトタイヤが使用されているが、ここではスーパーソフトを「ソフトタイヤ」、ソフトタイヤを「ハードタイヤ」と表記する。
19台のクルマがグリッドに着いた。シグナルがブラックアウトし、レーススタート!
ハミルトンがいいスタート、ロズベルグ、ヴェッテル、アロンソ、ウェーバー、グロックが続く。
アロンソはラインを外してしまい、ウェーバーとグロックにポジションを譲った。
1周目を終えた時点での順位は、ハミルトン、ロズベルグ、ヴェッテル、ウェーバー、グロック、アロンソ、バリチェロ、クビサ、コヴァライネン、バトン、中嶋、ブエミ、ライコネン、アルグエルスアリ、スーティル、フィジケラ、トゥルーリ、リウッツィ、グロージャン、ハイドフェルドとなっている。
2周目 ラップリーダーのハミルトンは1分50秒935のペースで走行しており、ロズベルグが1秒4後方につけている。
スタートのリプレイ映像が流れたが、偶数グリッドのヴェッテルの出だしが悪いことがよくわかる。アロンソは素晴らしいスタートを切っただけに、その後にラインを外したことが悔やまれる。
3周目 ハミルトンは更にペースを上げて1分49秒938のタイムを記録している。ここでグロージャンがピットに入り、ガレージの前でクルマを止めた。
4周目 ハミルトンとロズベルグの差は1秒9に開いた。結局グロージャンはクルマを降りてリタイアとなった。
5周目 ヴェッテルが1分49秒122のファステストを記録した。彼とハミルトンとの差は3秒だ。
6周目 ウェーバーがセクター2でミスをしたようだ。彼は4番手から6番手にポジションを落としている。
ハミルトンは唯一1分48秒台で走行しており、ロズベルグ、ヴェッテル、グロックが1分49秒台だ。
7周目 ハミルトンは毎ラップペースアップしており、1分48秒638のファステストを記録した。ロズベルグとの差は2秒2に開いている。ウェーバーはアロンソをオーバーテイクした際にシケインの内側を通ってしまったようで、そのためアロンソとグロックを前に行かせたようだ。
8周目 路面の状況は改善されているようで、多くのドライバーが自己ベストを記録している。後方では15番手のスーティルが前を走るアルグエルスアリにコンマ8秒まで迫っている。
9周目 ロズベルグが1分48秒352のファステストを記録した。アルグエルスアリを追いかけるスーティルは、エンジンの温度を気にするように指示されている。彼のエンジンはオーバーヒートしているようだ。
10周目 14番手のアルグエルスアリは前を走るライコネンと13秒も離されており、1分54秒台のスローペースで走行している。彼の後ろにはスーティル、フィジケラ、リウッツィ、トゥルーリが続いており、渋滞が出来ている。
11周目 ライコネンがブエミをオーバーテイクし、12番手にポジションを上げた。
12周目 アルグエルスアリ渋滞の後ろでリウッツィがフィジケラにオーバーテイクを仕掛けた。両者は接触しかけたが、クルマにダメージはないようだ。
コース上はイエローフラッグが出ており、ターン8にパーツが落ちているようだ。
14周目 コース上に落ちているパーツはグロックのクルマから落ちたものだった。拾うことが難しいため、イエローフラッグが出された状態が続いている。
15周目 トップを走るハミルトンと2番手のロズベルグの差は3秒1、ロズベルグとヴェッテルの差は2秒、ヴェッテルとグロックの差は12秒4となっている。完全にトップの3台が抜け出している状況だ。
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。
にほんブログ村
2009年F1第14戦シンガポールGPは、日曜日の決勝レースを迎えた。レース直前のコンディションは、気温30℃、路面温度33℃、湿度65%、風速2.0m、ドライコンディションとなっている。
土曜日に行われた予選では、マクラーレンのルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得した。フロントローにはレッドブルのセバスチャン・ヴェッテルが並び、ニコ・ロズベルグ、マーク・ウェーバーが2列目に続いている。
予選5位のルーベンス・バリチェロはギアボックス交換により5グリッド降格のペナルティを受けた。また、予選7位のニック・ハイドフェルドはギアボックスとエンジンを交換したため、ピットレーンからのスタートとなった。これにより、8位以降が1つずつグリッドを上げてスタートすることになる。
現地時間午後8時、19台のクルマがフォーメーションラップに向かった。全てのクルマがハード側のタイヤを履いているようだ。
今回のレースではスーパーソフトタイヤとソフトタイヤが使用されているが、ここではスーパーソフトを「ソフトタイヤ」、ソフトタイヤを「ハードタイヤ」と表記する。
19台のクルマがグリッドに着いた。シグナルがブラックアウトし、レーススタート!
ハミルトンがいいスタート、ロズベルグ、ヴェッテル、アロンソ、ウェーバー、グロックが続く。
アロンソはラインを外してしまい、ウェーバーとグロックにポジションを譲った。
1周目を終えた時点での順位は、ハミルトン、ロズベルグ、ヴェッテル、ウェーバー、グロック、アロンソ、バリチェロ、クビサ、コヴァライネン、バトン、中嶋、ブエミ、ライコネン、アルグエルスアリ、スーティル、フィジケラ、トゥルーリ、リウッツィ、グロージャン、ハイドフェルドとなっている。
2周目 ラップリーダーのハミルトンは1分50秒935のペースで走行しており、ロズベルグが1秒4後方につけている。
スタートのリプレイ映像が流れたが、偶数グリッドのヴェッテルの出だしが悪いことがよくわかる。アロンソは素晴らしいスタートを切っただけに、その後にラインを外したことが悔やまれる。
3周目 ハミルトンは更にペースを上げて1分49秒938のタイムを記録している。ここでグロージャンがピットに入り、ガレージの前でクルマを止めた。
4周目 ハミルトンとロズベルグの差は1秒9に開いた。結局グロージャンはクルマを降りてリタイアとなった。
5周目 ヴェッテルが1分49秒122のファステストを記録した。彼とハミルトンとの差は3秒だ。
6周目 ウェーバーがセクター2でミスをしたようだ。彼は4番手から6番手にポジションを落としている。
ハミルトンは唯一1分48秒台で走行しており、ロズベルグ、ヴェッテル、グロックが1分49秒台だ。
7周目 ハミルトンは毎ラップペースアップしており、1分48秒638のファステストを記録した。ロズベルグとの差は2秒2に開いている。ウェーバーはアロンソをオーバーテイクした際にシケインの内側を通ってしまったようで、そのためアロンソとグロックを前に行かせたようだ。
8周目 路面の状況は改善されているようで、多くのドライバーが自己ベストを記録している。後方では15番手のスーティルが前を走るアルグエルスアリにコンマ8秒まで迫っている。
9周目 ロズベルグが1分48秒352のファステストを記録した。アルグエルスアリを追いかけるスーティルは、エンジンの温度を気にするように指示されている。彼のエンジンはオーバーヒートしているようだ。
10周目 14番手のアルグエルスアリは前を走るライコネンと13秒も離されており、1分54秒台のスローペースで走行している。彼の後ろにはスーティル、フィジケラ、リウッツィ、トゥルーリが続いており、渋滞が出来ている。
11周目 ライコネンがブエミをオーバーテイクし、12番手にポジションを上げた。
12周目 アルグエルスアリ渋滞の後ろでリウッツィがフィジケラにオーバーテイクを仕掛けた。両者は接触しかけたが、クルマにダメージはないようだ。
コース上はイエローフラッグが出ており、ターン8にパーツが落ちているようだ。
14周目 コース上に落ちているパーツはグロックのクルマから落ちたものだった。拾うことが難しいため、イエローフラッグが出された状態が続いている。
15周目 トップを走るハミルトンと2番手のロズベルグの差は3秒1、ロズベルグとヴェッテルの差は2秒、ヴェッテルとグロックの差は12秒4となっている。完全にトップの3台が抜け出している状況だ。
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
最新CM
[11/20 maron]
[11/19 maron]
[11/18 maron]
[11/17 maron]
[11/16 maron]
[11/15 maron]
[11/14 maron]
[11/13 maron]
[11/12 maron]
[11/11 maron]
最新TB
カテゴリー
P R