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2009/11/18 (Wed)
F 1
今シーズン限りでF1から撤退することを発表したトヨタは、22日(日)に富士スピードウェイで開催されるトヨタモータースポーツフェスティバル(TMSF)でファイナルランを行う。毎年恒例のイベントにはヤルノ・トゥルーリと小林可夢偉が参加し、両ドライバーにとってはトヨタでの最後のPRイベントとなる。
今年で7回目を迎えるTMSFには、トゥルーリと可夢偉の他にトヨタの若手育成プログラムの一員である中嶋一貴も参加し、8年間のF1プログラムのフィナーレを飾るべくヤルノと可夢偉はTF108と109マシンで富士スピードウェイを疾走する。また、一貴も初めてトヨタのF1マシンをドライブする予定だ。
ブラジルGPとアブダビGPで印象的なパフォーマンスを見せた可夢偉は、2010年のトヨタのレースドライバーとして有力候補に挙げられていた。しかし、今シーズンの最終戦からわずか3日後にチームがF1からの撤退を発表したことで、彼のトヨタでのチャンスはなくなってしまった。
一方、トゥルーリはロータスのレースドライバー最有力候補として噂されており、ティモ・グロックは2010年シーズンにマノーから参戦することが火曜日に正式発表された。
(GP Updateより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
今シーズン限りでF1から撤退することを発表したトヨタは、22日(日)に富士スピードウェイで開催されるトヨタモータースポーツフェスティバル(TMSF)でファイナルランを行う。毎年恒例のイベントにはヤルノ・トゥルーリと小林可夢偉が参加し、両ドライバーにとってはトヨタでの最後のPRイベントとなる。
今年で7回目を迎えるTMSFには、トゥルーリと可夢偉の他にトヨタの若手育成プログラムの一員である中嶋一貴も参加し、8年間のF1プログラムのフィナーレを飾るべくヤルノと可夢偉はTF108と109マシンで富士スピードウェイを疾走する。また、一貴も初めてトヨタのF1マシンをドライブする予定だ。
ブラジルGPとアブダビGPで印象的なパフォーマンスを見せた可夢偉は、2010年のトヨタのレースドライバーとして有力候補に挙げられていた。しかし、今シーズンの最終戦からわずか3日後にチームがF1からの撤退を発表したことで、彼のトヨタでのチャンスはなくなってしまった。
一方、トゥルーリはロータスのレースドライバー最有力候補として噂されており、ティモ・グロックは2010年シーズンにマノーから参戦することが火曜日に正式発表された。
(GP Updateより)
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2009/11/18 (Wed)
F 1
キミ・ライコネンが、2010年はF1活動を休止することをマネージャーが明らかにした。
キミ・ライコネンは、フェラーリとの契約を1年前倒しで解消。来年、F1に留まるならトップレベルのクルマが保証されるマクラーレンしか選択肢はないと語っていた。
しかし、ジェンソン・バトンのマクラーレン移籍はほぼ確定とされるなか、ライコネンのマネージャーであるスティーブ・ローバートソンは、火曜日の夜にマクラーレンとの議論は決裂したことを明らかにした。
「来シーズンのF1での選択肢は、マクラーレンかそうでないかだ」とスティーブ・ロバートソンはフィンランドの“Turun Sanomat”にコメント。
「キミとマクラーレンは合意に達すことができなかった。だから、彼はF1レベルではドライブしない。少なくとも来年はしない」
「1年間の空白は、キミにとっては意味のないことだ。彼は、勝利のために戦うことにより関心がある。F1はキミを失う。彼は夏の間、懸命に働いた。フェラーリでできるのは、最高のドライバーだけしかできない。
この決定でジェンソン・バトンのマクラーレン移籍は、ほぼ確実とみてよいかもしれないが、ライコネンとマクラーレンとの交渉決裂には、それ以前に障害があったとみられている。
ライコネンとマクラーレンは、報酬に関してだけでなく、多くのスポンサーイベントへの参加、自由にラリーをできるかといった意見の相違があったとされている。
ライコネンの関心は、レースに勝てるクルマだけなので、2011年の彼の最高の選択肢はレッドブル・レーシングだと考えられる。マーク・ウェバーとの契約は、来シーズン末で終了するため、理論的にレッドブルのひとつのシートが空くことになる。
ライコネンが来年なにをするかは明らかになっていないが、来年F1に戻ってくるまでの間、WRCに参戦する可能性もあり、レッドブルがライコネンのラリー計画に関与するかもしれないとされている。
(F1-Gate.comより)
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キミ・ライコネンが、2010年はF1活動を休止することをマネージャーが明らかにした。
キミ・ライコネンは、フェラーリとの契約を1年前倒しで解消。来年、F1に留まるならトップレベルのクルマが保証されるマクラーレンしか選択肢はないと語っていた。
しかし、ジェンソン・バトンのマクラーレン移籍はほぼ確定とされるなか、ライコネンのマネージャーであるスティーブ・ローバートソンは、火曜日の夜にマクラーレンとの議論は決裂したことを明らかにした。
「来シーズンのF1での選択肢は、マクラーレンかそうでないかだ」とスティーブ・ロバートソンはフィンランドの“Turun Sanomat”にコメント。
「キミとマクラーレンは合意に達すことができなかった。だから、彼はF1レベルではドライブしない。少なくとも来年はしない」
「1年間の空白は、キミにとっては意味のないことだ。彼は、勝利のために戦うことにより関心がある。F1はキミを失う。彼は夏の間、懸命に働いた。フェラーリでできるのは、最高のドライバーだけしかできない。
この決定でジェンソン・バトンのマクラーレン移籍は、ほぼ確実とみてよいかもしれないが、ライコネンとマクラーレンとの交渉決裂には、それ以前に障害があったとみられている。
ライコネンとマクラーレンは、報酬に関してだけでなく、多くのスポンサーイベントへの参加、自由にラリーをできるかといった意見の相違があったとされている。
ライコネンの関心は、レースに勝てるクルマだけなので、2011年の彼の最高の選択肢はレッドブル・レーシングだと考えられる。マーク・ウェバーとの契約は、来シーズン末で終了するため、理論的にレッドブルのひとつのシートが空くことになる。
ライコネンが来年なにをするかは明らかになっていないが、来年F1に戻ってくるまでの間、WRCに参戦する可能性もあり、レッドブルがライコネンのラリー計画に関与するかもしれないとされている。
(F1-Gate.comより)
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2009/11/17 (Tue)
F 1
マノーは、ティモ・グロックと契約したことを発表した。
2年間トヨタでF1シーズンを過ごしたティモ・グロックは、来季ルノーへの移籍が有力とみられていた、グロックの選択したチームは新チームのマノーだった。
「2010年の選択肢はいくつかあったし、それらの中にはもっと確立されたチームもあった」とティモ・グロックは語る。
「全てのドライバーには同じ目標がある。いつかワールドチャンピオンシップに勝つことだ。しかし、僕が成功したいと思っているのは、チームの設立の一部になって、マシンの開発で重要な役割を果たすことた。それがマノー・グランプリを選んだ理由だし、僕にとってはとても刺激的だ」
「ニック・ワース(テクニカルディレクター)、ジョン・ブース(チーム代表)や他のチームメンバーと多くの時間を過ごした。僕が最も好きなのは、本物レース屋によって運営される本物レーシングチームだ」
「チームは小さいかもしれないし、新しいけど、大きな野心、非常に印象的なクルマと開発プログラムがある。僕の技術的なインプットで大きな役割を果たせると確信しているし、それは僕にとって素晴らしいチャンスだ。年明けに新車をテストしはじめるのが待ちきれないよ」
1994年~95年にシムテックF1チームを運営していたニック・ワースは、2007年のGP2チャンピオンを獲得できて嬉しいと語る。
「我々の開発プログラムを助けるために2009年マシンの経験があるドライバーを少なくとも1名起用するというのが常に私の推薦だったが、2009年に表彰台を達成しただけでなく、長年にわたってそのような才能とポテンシャルを証明しているドライバーを獲得できたことは非常に刺激的だ」とニック・ワースは語る。
「彼の決定の前に、彼が来て、プロジェクトの全ての面をみたという事実は、我々がこれまで成し遂げてきたことを物語っている。今はティモをクルマに乗せて、来年トラックテストを始めるのが待ちきれないよ」
(F1-Gate.comより)
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マノーは、ティモ・グロックと契約したことを発表した。
2年間トヨタでF1シーズンを過ごしたティモ・グロックは、来季ルノーへの移籍が有力とみられていた、グロックの選択したチームは新チームのマノーだった。
「2010年の選択肢はいくつかあったし、それらの中にはもっと確立されたチームもあった」とティモ・グロックは語る。
「全てのドライバーには同じ目標がある。いつかワールドチャンピオンシップに勝つことだ。しかし、僕が成功したいと思っているのは、チームの設立の一部になって、マシンの開発で重要な役割を果たすことた。それがマノー・グランプリを選んだ理由だし、僕にとってはとても刺激的だ」
「ニック・ワース(テクニカルディレクター)、ジョン・ブース(チーム代表)や他のチームメンバーと多くの時間を過ごした。僕が最も好きなのは、本物レース屋によって運営される本物レーシングチームだ」
「チームは小さいかもしれないし、新しいけど、大きな野心、非常に印象的なクルマと開発プログラムがある。僕の技術的なインプットで大きな役割を果たせると確信しているし、それは僕にとって素晴らしいチャンスだ。年明けに新車をテストしはじめるのが待ちきれないよ」
1994年~95年にシムテックF1チームを運営していたニック・ワースは、2007年のGP2チャンピオンを獲得できて嬉しいと語る。
「我々の開発プログラムを助けるために2009年マシンの経験があるドライバーを少なくとも1名起用するというのが常に私の推薦だったが、2009年に表彰台を達成しただけでなく、長年にわたってそのような才能とポテンシャルを証明しているドライバーを獲得できたことは非常に刺激的だ」とニック・ワースは語る。
「彼の決定の前に、彼が来て、プロジェクトの全ての面をみたという事実は、我々がこれまで成し遂げてきたことを物語っている。今はティモをクルマに乗せて、来年トラックテストを始めるのが待ちきれないよ」
(F1-Gate.comより)
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2009/11/17 (Tue)
F 1
ジェンソン・バトンが、マクラーレンと契約したと各誌が報じている。
ガーディアン紙は、ジェンソン・バトンがマクラーレンと3年1,800万ポンドの契約を締結したと報道。
デイリーメールは、今週中にバトンのマクラーレン移籍が成立するとしている。
「ジェンソンがどっちつかずの状態に置かれることは望んでいない」とバトンのマネージャーであるリチャード・ゴダードは語る。
ブラウンGPのニック・フライは、BBCでジェンソン・バトンとの離脱をほのめかした。
「我々が懸命だと考える給料でジェンソンと議論した。メルセデス買収にとってその点が変わることはない」とニック・フライは語る。
「ジェンソンが来年も我々と一緒にいることを願っている。しかし、我々はF1が残りの世界から分離されているわけではないことを認識しなければならない」
「チームとして我々が生き残れたのは、我々が懸命な方法で運営したからだ」
ミラー紙は、「ジェンソン・バトンがブラウンGPの“ナンバー1プライオリティ”であるが、マクラーレンが実際に彼により良い契約をオファーするかどうかは疑問だ」とのニック・フライのコメントを掲載。
「彼は、忠誠と我々が彼に与えた全てを考慮して決定するだろう。彼がどこか他でもっと多くのお金を得られると考えているかは、率直にいって、私は疑わしい」
マクラーレンのジェンソン・バトンへのオファーは、ブラウンGPよりも少なくとも年間200万ポンドは高いとされている。
しかしタイム紙は、タイム紙はバトンがブラウンGPから800万ポンドのオファーを受けているが、より多くを主張しているとのブラウンGP関係者のコメントを紹介している。
ジェンソン・バトンがマクラーレンへ移籍すれば、来年カーナンバー1は再びマクラーレンのマシンに付けられる。マクラーレンは、ルイス・ハミルトンをナンバー1ドライバーに据えているが、ハミルトンはカーナンバー2をつけて2010年を戦うことになるだろう。
(F1-Gate.comより)
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ジェンソン・バトンが、マクラーレンと契約したと各誌が報じている。
ガーディアン紙は、ジェンソン・バトンがマクラーレンと3年1,800万ポンドの契約を締結したと報道。
デイリーメールは、今週中にバトンのマクラーレン移籍が成立するとしている。
「ジェンソンがどっちつかずの状態に置かれることは望んでいない」とバトンのマネージャーであるリチャード・ゴダードは語る。
ブラウンGPのニック・フライは、BBCでジェンソン・バトンとの離脱をほのめかした。
「我々が懸命だと考える給料でジェンソンと議論した。メルセデス買収にとってその点が変わることはない」とニック・フライは語る。
「ジェンソンが来年も我々と一緒にいることを願っている。しかし、我々はF1が残りの世界から分離されているわけではないことを認識しなければならない」
「チームとして我々が生き残れたのは、我々が懸命な方法で運営したからだ」
ミラー紙は、「ジェンソン・バトンがブラウンGPの“ナンバー1プライオリティ”であるが、マクラーレンが実際に彼により良い契約をオファーするかどうかは疑問だ」とのニック・フライのコメントを掲載。
「彼は、忠誠と我々が彼に与えた全てを考慮して決定するだろう。彼がどこか他でもっと多くのお金を得られると考えているかは、率直にいって、私は疑わしい」
マクラーレンのジェンソン・バトンへのオファーは、ブラウンGPよりも少なくとも年間200万ポンドは高いとされている。
しかしタイム紙は、タイム紙はバトンがブラウンGPから800万ポンドのオファーを受けているが、より多くを主張しているとのブラウンGP関係者のコメントを紹介している。
ジェンソン・バトンがマクラーレンへ移籍すれば、来年カーナンバー1は再びマクラーレンのマシンに付けられる。マクラーレンは、ルイス・ハミルトンをナンバー1ドライバーに据えているが、ハミルトンはカーナンバー2をつけて2010年を戦うことになるだろう。
(F1-Gate.comより)
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2009/11/17 (Tue)
F 1
ノルベルト・ハウグは、来シーズンに向けたメルセデスGPのドライバーがまもなく発表されると明言している。メルセデスは1955年以来初めてワークスチームとしてF1に参戦することが月曜日に発表され、ニコ・ロズベルグともう一人のドイツ人ドライバーが有力視されている。
ルーベンス・バリチェロがウィリアムズへ移籍したことにより、入れ替わりでロズベルグがメルセデスに加入することが濃厚とみられている。メルセデスは2人のドイツ人ドライバーを起用することを望んでおり、ロズベルグのチームメイトにはニック・ハイドフェルドやティモ・グロックの名前が挙がっている。また、これに伴ってジェンソン・バトンはマクラーレンへ移籍すると予想されている。
「まず、フォーミュラワン・メルセデスグランプリチームを今日発表できたことを非常に嬉しく思い、満足しなければならないと思う。この後に次の段階がやってくる」と、メルセデス・モータースポーツの副代表であるハウグはベルリンで語った。
「世界中のF1に興味を持つ全ての人々がドライバーを知りたがるということはわかっている。まだ最終的な決断は下されていないが、今後数週間以内に何らかのアナウンスができると期待している。その点に関してはいい仕事をするつもりであり、約束する。ひょっとするとサプライズを起こすことができるかもしれないね」
(GP Updateより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
ノルベルト・ハウグは、来シーズンに向けたメルセデスGPのドライバーがまもなく発表されると明言している。メルセデスは1955年以来初めてワークスチームとしてF1に参戦することが月曜日に発表され、ニコ・ロズベルグともう一人のドイツ人ドライバーが有力視されている。
ルーベンス・バリチェロがウィリアムズへ移籍したことにより、入れ替わりでロズベルグがメルセデスに加入することが濃厚とみられている。メルセデスは2人のドイツ人ドライバーを起用することを望んでおり、ロズベルグのチームメイトにはニック・ハイドフェルドやティモ・グロックの名前が挙がっている。また、これに伴ってジェンソン・バトンはマクラーレンへ移籍すると予想されている。
「まず、フォーミュラワン・メルセデスグランプリチームを今日発表できたことを非常に嬉しく思い、満足しなければならないと思う。この後に次の段階がやってくる」と、メルセデス・モータースポーツの副代表であるハウグはベルリンで語った。
「世界中のF1に興味を持つ全ての人々がドライバーを知りたがるということはわかっている。まだ最終的な決断は下されていないが、今後数週間以内に何らかのアナウンスができると期待している。その点に関してはいい仕事をするつもりであり、約束する。ひょっとするとサプライズを起こすことができるかもしれないね」
(GP Updateより)
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2009/11/17 (Tue)
F 1
メルセデスベンツは月曜日、チャンピオンチームであるブラウンGPを買収したことを正式に発表した。ドイツメーカーからの声明によって、ジェンソン・バトンがマクラーレンへ移籍し、同胞のルイス・ハミルトンとチームメイトになることが予想されるなか、ニコ・ロズベルグがブラウンGPのファーストドライバーとなるようである。
メルセデスの記者会見は、月曜日の正午過ぎにドイツの首都ベルリンで行われた。メルセデスは元ホンダチームの買収について説明し、ロス・ブラウンはチーム代表として留任することになっている。買収は、メルセデスが45.1%の株を獲得することで行われ、アブダビ企業のアーバー・インベストメンツが30%、ブラウンと最高責任者のニック・フライは、24.9%の株を所有することになる。
「ブラウンGPはこの12ヶ月の間すばらしい旅をしてきた」とロス・ブラウンは語った。「生き残るために戦い、メルセデスベンツ・ハイパフォーマンスエンジンズと強力な関係を構築し、コンストラクターズとドライバーズワールドチャンピオンシップを両方獲得した。そして現在、ダイムラーとアーバーからのチーム買収のオファーを受け入れることにした。これはチームの未来を守ることになるだろう」
メルセデスがフルワークスチームとして復帰するのは、1955年以来である。マクラーレンはもはやメルセデスのワークスチームではないが、メルセデスは、マクラーレンとの長期のエンジンパートナーシップを、少なくとも2015年まで継続することも明らかにした。
結果として、ニコ・ロズベルグとニック・ハイドフェルドのドイツ人二人が、メルセデスのドライバーラインアップとして現在予想されており、マクラーレンにはジェンソン・バトンが加わり、イギリス人チャンピオンコンビが誕生すると予想されている。
(GP Updateより)
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メルセデスベンツは月曜日、チャンピオンチームであるブラウンGPを買収したことを正式に発表した。ドイツメーカーからの声明によって、ジェンソン・バトンがマクラーレンへ移籍し、同胞のルイス・ハミルトンとチームメイトになることが予想されるなか、ニコ・ロズベルグがブラウンGPのファーストドライバーとなるようである。
メルセデスの記者会見は、月曜日の正午過ぎにドイツの首都ベルリンで行われた。メルセデスは元ホンダチームの買収について説明し、ロス・ブラウンはチーム代表として留任することになっている。買収は、メルセデスが45.1%の株を獲得することで行われ、アブダビ企業のアーバー・インベストメンツが30%、ブラウンと最高責任者のニック・フライは、24.9%の株を所有することになる。
「ブラウンGPはこの12ヶ月の間すばらしい旅をしてきた」とロス・ブラウンは語った。「生き残るために戦い、メルセデスベンツ・ハイパフォーマンスエンジンズと強力な関係を構築し、コンストラクターズとドライバーズワールドチャンピオンシップを両方獲得した。そして現在、ダイムラーとアーバーからのチーム買収のオファーを受け入れることにした。これはチームの未来を守ることになるだろう」
メルセデスがフルワークスチームとして復帰するのは、1955年以来である。マクラーレンはもはやメルセデスのワークスチームではないが、メルセデスは、マクラーレンとの長期のエンジンパートナーシップを、少なくとも2015年まで継続することも明らかにした。
結果として、ニコ・ロズベルグとニック・ハイドフェルドのドイツ人二人が、メルセデスのドライバーラインアップとして現在予想されており、マクラーレンにはジェンソン・バトンが加わり、イギリス人チャンピオンコンビが誕生すると予想されている。
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2009/11/16 (Mon)
F 1
ブラウンGPは、今週中にもメルセデス・ベンツへチームの株式75%を売却することを発表するとみられている。
メルセデス・ベンツによるブラウンGPの買収の噂は数ヶ月前から流れているが、両者ともこのニュースを認めてはいない。
デイリーメールは、ブラウンGPが今週中にもメルセデス・ベンツによるチーム株式75%買収と、チーム名の変更を発表に合意したことを発表すると報道。
今月初め、ロス・ブラウンは「メルセデス・ベンツは我々のチームの非常に重要な一部だ。エンジンがなければチャンピオンシップは勝てなかっただろう」とコメント。
「F1で最高のエンジンだし、一緒に素晴らしい関係を築いている。将来についてあらゆるチャンスに目を向けているが、なにかを発表するにはまだ早すぎる」
(F1-Gate.comより)
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ブラウンGPは、今週中にもメルセデス・ベンツへチームの株式75%を売却することを発表するとみられている。
メルセデス・ベンツによるブラウンGPの買収の噂は数ヶ月前から流れているが、両者ともこのニュースを認めてはいない。
デイリーメールは、ブラウンGPが今週中にもメルセデス・ベンツによるチーム株式75%買収と、チーム名の変更を発表に合意したことを発表すると報道。
今月初め、ロス・ブラウンは「メルセデス・ベンツは我々のチームの非常に重要な一部だ。エンジンがなければチャンピオンシップは勝てなかっただろう」とコメント。
「F1で最高のエンジンだし、一緒に素晴らしい関係を築いている。将来についてあらゆるチャンスに目を向けているが、なにかを発表するにはまだ早すぎる」
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