お読みください
ブログ内検索
2009/11/09 (Mon)
F 1
Ari Vatanen (C)Redbull Racing
昨年のホンダに続きBMW、そしてトヨタらによるF1撤退は関係者に大きな衝撃をもたらせたが、これについて元WRC(世界ラリー選手権)チャンピオンであるアリ・バタネン氏は次のようにコメントした。
「もしもこのF1というスポーツがマーケティングとプロモーションのために正しい方向の道だったなら、またそれがポジティブなニュースとして報じられていたなら、自動車メーカーが離脱するなどということはなく、彼らもチャンピオンシップに留まったことだろう。
しかしいまのF1はスキャンダラスでただ対立と、危機と、そして裁判のニュースで知られるだけ。
そもそもFIAの方針が間違っている。
こんなことでは決して大会社が参入するようなことにはならないよ」
バタネン氏は先月末に行われたFIAの会長選挙に立候補、対立候補である元フェラーリ・チーム監督のジャン・トッド氏に135-49の大差で敗れている。
(FMotorsports F1より)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
Ari Vatanen (C)Redbull Racing
昨年のホンダに続きBMW、そしてトヨタらによるF1撤退は関係者に大きな衝撃をもたらせたが、これについて元WRC(世界ラリー選手権)チャンピオンであるアリ・バタネン氏は次のようにコメントした。
「もしもこのF1というスポーツがマーケティングとプロモーションのために正しい方向の道だったなら、またそれがポジティブなニュースとして報じられていたなら、自動車メーカーが離脱するなどということはなく、彼らもチャンピオンシップに留まったことだろう。
しかしいまのF1はスキャンダラスでただ対立と、危機と、そして裁判のニュースで知られるだけ。
そもそもFIAの方針が間違っている。
こんなことでは決して大会社が参入するようなことにはならないよ」
バタネン氏は先月末に行われたFIAの会長選挙に立候補、対立候補である元フェラーリ・チーム監督のジャン・トッド氏に135-49の大差で敗れている。
(FMotorsports F1より)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
PR
2009/11/09 (Mon)
F 1
中嶋一貴は、2010年のF1シート獲得に向けて動きだしている。
3年間所属したウィリアムズは、2010年をルーベンス・バリチェロとニコ・ヒュルケンベルグで戦うことを発表。トヨタとの繋がりでウィリアムズのシートを獲得した中嶋一貴だが、ウィリアムズはトヨタとのエンジン契約を終了し、2010年からコスワースの搭載を発表。契約も満了し、ウィリアムズとの関係は断たれた。
そして、そのトヨタもF1からの撤退を発表。中嶋一貴は大きな後ろ盾を失った。
アブダビでのレースを終えた中嶋一貴は2010年の移籍先に関して「新チームのうちの2つ(マノーとロータス)、赤白(トヨタ)、そして黄色(ルノー)のところの可能性を探っています」と語っている。
ルノーは、ロバート・クビサとの2010年の契約を発表。もうひとつのシートに関しては、ティモ・グロックの起用が有力視されている。
ロータスに関しては、経験豊富なドライバーの起用を希望しており、ひとつのシートはヤルノ・トゥルーリになる可能性が高い。もうひとつのシートに関してもF1で2年以上の経験のあるドライバーを求めており、中嶋一貴や佐藤琢磨もリストにあがっているという。
F1から撤退を発表したトヨタだが、中嶋一貴、小林可夢偉の2名のドライバーに関しては、移籍先の確保への援助は続けていくという。
小林可夢偉は「トヨタは僕がシートを見つけられるように僕の代理人と僕に協力してくれています。それは一貴にとっても同じこと。トヨタは、F1に参戦できなくても出来る限り僕のキャリアを支援してくれると言ってくれています」とコメントしている。
(F1-Gate.comより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
中嶋一貴は、2010年のF1シート獲得に向けて動きだしている。
3年間所属したウィリアムズは、2010年をルーベンス・バリチェロとニコ・ヒュルケンベルグで戦うことを発表。トヨタとの繋がりでウィリアムズのシートを獲得した中嶋一貴だが、ウィリアムズはトヨタとのエンジン契約を終了し、2010年からコスワースの搭載を発表。契約も満了し、ウィリアムズとの関係は断たれた。
そして、そのトヨタもF1からの撤退を発表。中嶋一貴は大きな後ろ盾を失った。
アブダビでのレースを終えた中嶋一貴は2010年の移籍先に関して「新チームのうちの2つ(マノーとロータス)、赤白(トヨタ)、そして黄色(ルノー)のところの可能性を探っています」と語っている。
ルノーは、ロバート・クビサとの2010年の契約を発表。もうひとつのシートに関しては、ティモ・グロックの起用が有力視されている。
ロータスに関しては、経験豊富なドライバーの起用を希望しており、ひとつのシートはヤルノ・トゥルーリになる可能性が高い。もうひとつのシートに関してもF1で2年以上の経験のあるドライバーを求めており、中嶋一貴や佐藤琢磨もリストにあがっているという。
F1から撤退を発表したトヨタだが、中嶋一貴、小林可夢偉の2名のドライバーに関しては、移籍先の確保への援助は続けていくという。
小林可夢偉は「トヨタは僕がシートを見つけられるように僕の代理人と僕に協力してくれています。それは一貴にとっても同じこと。トヨタは、F1に参戦できなくても出来る限り僕のキャリアを支援してくれると言ってくれています」とコメントしている。
(F1-Gate.comより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
2009/11/08 (Sun)
F 1
Lotus Prototype Car (C)Lotus F1 Racing
今季著しい戦力アップを遂げたフォース・インディアの躍進には、優れたエアロダイナミックスも貢献しているとされるが、同チームが風洞実験を行っているイタリアのエンジニアリング企業である『エアロラブ』社が、同チームに対し契約不履行を盾に契約を解除したと報じられている。
フォース・インディアは先に、新しいロータスF1レーシングの風洞モデルが同チームのデザインに酷似していると暴露したが、これが逆にヤブヘビになったのかも知れない。
F1はいま来シーズンのマシン開発に重要な時期を迎えているが、万一風洞実験が行えないとなると大変な痛手になりかねない。
(FMotorsports F1より)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
Lotus Prototype Car (C)Lotus F1 Racing
今季著しい戦力アップを遂げたフォース・インディアの躍進には、優れたエアロダイナミックスも貢献しているとされるが、同チームが風洞実験を行っているイタリアのエンジニアリング企業である『エアロラブ』社が、同チームに対し契約不履行を盾に契約を解除したと報じられている。
フォース・インディアは先に、新しいロータスF1レーシングの風洞モデルが同チームのデザインに酷似していると暴露したが、これが逆にヤブヘビになったのかも知れない。
F1はいま来シーズンのマシン開発に重要な時期を迎えているが、万一風洞実験が行えないとなると大変な痛手になりかねない。
(FMotorsports F1より)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
2009/11/08 (Sun)
F 1
トヨタ・チーム移籍の線も消え、マクラーレン・チーム移籍が唯一の選択とみられるフェラーリのキミ・ライコネン(30歳:フィンランド)だが、どうやらこちらも実現は困難になっているようだ。
独『アウトモーター・ウント・スポルト』誌が報じるところによれば、フェラーリから契約を解除されたライコネンには他チームでF1を戦う場合には1,000万ユーロ(約13億4千万円)、F1を戦わない場合には1,700万ユーロ(約22億8千万円)の『補償』を受け取ることで合意したという。
しかしマクラーレン・チームから示された契約金は500万ユーロ(約6億7千万円)ということで、これだと合算しても1,500万ユーロにしかならず、1年間休んだ方が高収入という皮肉なことになってしまうことになる。
Nick Heidfeld (C)BMW Sauber F1 Team
こうしたことからライコネンのマネージャーは調印に難を示しているとされ、マクラーレン・チームではすでにライコネン獲得を断念、ベテランのニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)に関心を示しているというもの。
マクラーレン・チームのマーティン・ウィットマーシュ代表が、「ハイドフェルドはF1でもっとも過小評価されてきたドライバー」と語ったということもこの噂を後押ししているようだ。
(FMotorsports F1より)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
独『アウトモーター・ウント・スポルト』誌が報じるところによれば、フェラーリから契約を解除されたライコネンには他チームでF1を戦う場合には1,000万ユーロ(約13億4千万円)、F1を戦わない場合には1,700万ユーロ(約22億8千万円)の『補償』を受け取ることで合意したという。
しかしマクラーレン・チームから示された契約金は500万ユーロ(約6億7千万円)ということで、これだと合算しても1,500万ユーロにしかならず、1年間休んだ方が高収入という皮肉なことになってしまうことになる。
Nick Heidfeld (C)BMW Sauber F1 Team
こうしたことからライコネンのマネージャーは調印に難を示しているとされ、マクラーレン・チームではすでにライコネン獲得を断念、ベテランのニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)に関心を示しているというもの。
マクラーレン・チームのマーティン・ウィットマーシュ代表が、「ハイドフェルドはF1でもっとも過小評価されてきたドライバー」と語ったということもこの噂を後押ししているようだ。
(FMotorsports F1より)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
2009/11/07 (Sat)
F 1
ロス・ブラウンは、ブルーノ・セナのF1デビューを楽しみにしている。2008年のGP2シリーズで年間2位になったセナは、来シーズンはカンポスからF1デビューを果たす。
ブラウンGPは、2009年シーズンの開幕前にルーベンス・バリチェロとセナのいずれかをジェンソン・バトンのチームメイトに選ぶことになった。結果的にチームは経験豊富なバリチェロを選択し、セナはルマンシリーズに参戦することになった。
「ブルーノには常にいい印象を受けていた。彼は我々のためにいい仕事をしてくれると思っていたんだ」と、ブラウンは2008年にホンダのテストを受けたことがあるセナについて語った。「彼が最有力候補だったのは確かだが、我々は新しいドライバーを起用するかどうかを決定していなかった。そのため、決断には至らなかった」
セナは1年遅れて来年にカンポスチームとともにF1デビューを果たすことになったが、ブラウンは彼の挑戦を楽しみにしている。「彼にとって最大のチャンスであり、彼がどれほど上手くやれるか楽しみにしているよ。彼の名前の偉大さ故に、結果を出すことが重要だと思う。もし上手くいかなかったら、同様に名前のせいで残念に思うだろう」
またブラウンは、テストが制限されている2009年シーズンにおいてセナが他の4輪レースに参戦したことが重要な意味を持つと考えている。「彼にはマイレージを稼ぐ必要があり、冬の間にレースに適した体を作る方法を見つける必要がある。ミハエル(シューマッハ)は、反射神経と技術を整えるために常にカートに多大な時間を費やしてきた」
(GP Updateより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
ロス・ブラウンは、ブルーノ・セナのF1デビューを楽しみにしている。2008年のGP2シリーズで年間2位になったセナは、来シーズンはカンポスからF1デビューを果たす。
ブラウンGPは、2009年シーズンの開幕前にルーベンス・バリチェロとセナのいずれかをジェンソン・バトンのチームメイトに選ぶことになった。結果的にチームは経験豊富なバリチェロを選択し、セナはルマンシリーズに参戦することになった。
「ブルーノには常にいい印象を受けていた。彼は我々のためにいい仕事をしてくれると思っていたんだ」と、ブラウンは2008年にホンダのテストを受けたことがあるセナについて語った。「彼が最有力候補だったのは確かだが、我々は新しいドライバーを起用するかどうかを決定していなかった。そのため、決断には至らなかった」
セナは1年遅れて来年にカンポスチームとともにF1デビューを果たすことになったが、ブラウンは彼の挑戦を楽しみにしている。「彼にとって最大のチャンスであり、彼がどれほど上手くやれるか楽しみにしているよ。彼の名前の偉大さ故に、結果を出すことが重要だと思う。もし上手くいかなかったら、同様に名前のせいで残念に思うだろう」
またブラウンは、テストが制限されている2009年シーズンにおいてセナが他の4輪レースに参戦したことが重要な意味を持つと考えている。「彼にはマイレージを稼ぐ必要があり、冬の間にレースに適した体を作る方法を見つける必要がある。ミハエル(シューマッハ)は、反射神経と技術を整えるために常にカートに多大な時間を費やしてきた」
(GP Updateより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
2009/11/07 (Sat)
F 1
フェルナンド・アロンソは、フェラーリのファクトリーを初めて訪問した。
2010年からフェラーリへ移籍するフェルナンド・アロンソ。だルノーの契約が終了していないため、来年の2月のテスト禁止期間が終了するまで、フェラーリをテストすることができない。
しかし、アロンソは、新しい同僚に会うためにマラネロを訪問した。
アロンソは、チーム代表のステファノ・ドメニカリ、フェラーリのエンジニア、ルカ・ディ・モンテツェモロ会長と会談し、風洞で2010年マシンの進捗をチェック。シートのあわせを行なった。
またアロンソは、フィオラノのテストトラックで、フェラーリ458イタリアに試乗した。
(F1-Gate.comより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
フェルナンド・アロンソは、フェラーリのファクトリーを初めて訪問した。
2010年からフェラーリへ移籍するフェルナンド・アロンソ。だルノーの契約が終了していないため、来年の2月のテスト禁止期間が終了するまで、フェラーリをテストすることができない。
しかし、アロンソは、新しい同僚に会うためにマラネロを訪問した。
アロンソは、チーム代表のステファノ・ドメニカリ、フェラーリのエンジニア、ルカ・ディ・モンテツェモロ会長と会談し、風洞で2010年マシンの進捗をチェック。シートのあわせを行なった。
またアロンソは、フィオラノのテストトラックで、フェラーリ458イタリアに試乗した。
(F1-Gate.comより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
2009/11/07 (Sat)
F 1
ロータスは、2010年F1マシンのシャシーの製造を開始した。
風洞モデルに関してフォース・インディアとの論争を繰り広げているロータスだが、ドイツにあるのカプリコーン有限会社でシャシーの生産をスタートさせた。マシンは、マイク・ガスコインのもとケルンで設計された。
「これまでのように、うまくいって部分もあれば、少し遅れているエリアもある。しかし、全体的にクルマに関してはほぼ狙い通りだ」とガスコインは語る。
「我々は先週初のシャシーを作り始めた。スケジュール通りだ。1月の第一週には作業場に入り、2月の第二週にジェイクダウンすることを目標にしている。常に予定していたことだし、良かったよ」
「先週なども風洞モデルでテストを行っていたし、プログラムは稼働しており、早くから多くの進歩を遂げている。技術的には良い状態にある。雇用もすべて行われている。やることは多いね。付随的なもの、ドライバー、契約、コマーシャル面などが殺到しているよ」
ロータス F1マシンを製造開始
(F1-Gate.comより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
ロータスは、2010年F1マシンのシャシーの製造を開始した。
風洞モデルに関してフォース・インディアとの論争を繰り広げているロータスだが、ドイツにあるのカプリコーン有限会社でシャシーの生産をスタートさせた。マシンは、マイク・ガスコインのもとケルンで設計された。
「これまでのように、うまくいって部分もあれば、少し遅れているエリアもある。しかし、全体的にクルマに関してはほぼ狙い通りだ」とガスコインは語る。
「我々は先週初のシャシーを作り始めた。スケジュール通りだ。1月の第一週には作業場に入り、2月の第二週にジェイクダウンすることを目標にしている。常に予定していたことだし、良かったよ」
「先週なども風洞モデルでテストを行っていたし、プログラムは稼働しており、早くから多くの進歩を遂げている。技術的には良い状態にある。雇用もすべて行われている。やることは多いね。付随的なもの、ドライバー、契約、コマーシャル面などが殺到しているよ」
ロータス F1マシンを製造開始
(F1-Gate.comより)
こちらに、これまで撮った画像のサイトを作りました。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
最新CM
[11/20 maron]
[11/19 maron]
[11/18 maron]
[11/17 maron]
[11/16 maron]
[11/15 maron]
[11/14 maron]
[11/13 maron]
[11/12 maron]
[11/11 maron]
最新TB
カテゴリー
P R