お読みください
ブログ内検索


レッドブルレーシングは、先週の大阪城でのデモンストレーションイベントに続いて、今度は埼玉県越谷市のショッピングモールでF1マシンの走行イベントを行った。
「Red Bull Racing Showrun in イオンレイクタウン」と題したイベントは、越谷市内のイオンレイクタウン駐車場の特設コースで開催され、レースドライバーのマーク・ウェーバーとリザーブドライバーのデビッド・クルサードが参加した。両ドライバーは、ショーイベント用のレッドブルF1マシンを43000人の観客の前で走らせ、今回は瞬間最高時速100kmというハイスピード走行で観客を湧せた。その他にも、お決まりのドーナツターンやロリポップで一度停止してからの再スタート走行などを披露し、けたたましいエキゾーストノートをショッピングモール全体に響き渡らせた。
ショッピングモールの駐車場という一風変わった場所での走行に、ウェーバーは「世界中いろいろなところでイベントを行って来たけれど、こういうところは初めてだよ」と笑みをこぼしていた。両ドライバーは集まったファンにサインや握手などのサービスをたっぷりと行い、会場は熱狂的な雰囲気に包まれた。イベントの最後には、シンガポールGPと日本GPを控えるウェーバーに観客が"Go for Mark!!"の大声援を送り、イベントは大盛況の内に幕を閉じた。
レッドブルは、この後日本GP直前の今月30日に鈴鹿スポーツガーデンでイベントを行う予定だ。
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村

「Red Bull Racing Showrun in イオンレイクタウン」と題したイベントは、越谷市内のイオンレイクタウン駐車場の特設コースで開催され、レースドライバーのマーク・ウェーバーとリザーブドライバーのデビッド・クルサードが参加した。両ドライバーは、ショーイベント用のレッドブルF1マシンを43000人の観客の前で走らせ、今回は瞬間最高時速100kmというハイスピード走行で観客を湧せた。その他にも、お決まりのドーナツターンやロリポップで一度停止してからの再スタート走行などを披露し、けたたましいエキゾーストノートをショッピングモール全体に響き渡らせた。
ショッピングモールの駐車場という一風変わった場所での走行に、ウェーバーは「世界中いろいろなところでイベントを行って来たけれど、こういうところは初めてだよ」と笑みをこぼしていた。両ドライバーは集まったファンにサインや握手などのサービスをたっぷりと行い、会場は熱狂的な雰囲気に包まれた。イベントの最後には、シンガポールGPと日本GPを控えるウェーバーに観客が"Go for Mark!!"の大声援を送り、イベントは大盛況の内に幕を閉じた。
レッドブルは、この後日本GP直前の今月30日に鈴鹿スポーツガーデンでイベントを行う予定だ。
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村

PR


21日(月)、FIA(国際自動車連盟)はパリでWMSC(世界モータースポーツ評議会)を開催、2010年シーズンのF1カレンダーについて下記のような暫定スケジュールを発表した。
それによればバーレーンGPが2006年以来の開幕戦、一方最終戦は再びブラジルGPに。
2008年でいったん消滅したカナダGPが6月16日に第8戦として復活(暫定)。
また噂の韓国GPが10月17日に第17戦で登場、シンガポール、日本、そして韓国のアジア3連戦が組まれることとなった。
【2010年F1カレンダー】(9/21)

*ヨーロッパGPはバレンシア(スペイン)
*カナダGPはFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との契約完了が前提。
もし消滅の場合はトルコGPは6月6日の開催となる。
*オーストラリアGPのスタート時刻は現地時間17:00。
*マレーシアGPのスタート時刻は現地時間16:00。
*シンガポールGPのスタート時刻は現地時間20:00。
*アブダビGPのスタート時刻は現地時間17:00。
*その他のグランプリはいずれも現地時間14:00。
(FMotorsports F1より)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村

それによればバーレーンGPが2006年以来の開幕戦、一方最終戦は再びブラジルGPに。
2008年でいったん消滅したカナダGPが6月16日に第8戦として復活(暫定)。
また噂の韓国GPが10月17日に第17戦で登場、シンガポール、日本、そして韓国のアジア3連戦が組まれることとなった。
【2010年F1カレンダー】(9/21)
*ヨーロッパGPはバレンシア(スペイン)
*カナダGPはFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との契約完了が前提。
もし消滅の場合はトルコGPは6月6日の開催となる。
*オーストラリアGPのスタート時刻は現地時間17:00。
*マレーシアGPのスタート時刻は現地時間16:00。
*シンガポールGPのスタート時刻は現地時間20:00。
*アブダビGPのスタート時刻は現地時間17:00。
*その他のグランプリはいずれも現地時間14:00。
(FMotorsports F1より)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村



FIAは、パリで行われた世界モータースポーツ評議会の公聴会の後でクラッシュゲート騒動を起こしたルノーチームに対してチャンピオンシップ参戦資格剥奪の処分を下した。判決は2011年シーズン末までの2年間の執行猶予処分となっている。
月曜日の公聴会により、2008年のシンガポールGPで起きたクラッシュゲートに終止符が打たれた。FIAはフラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズがレース中に故意にクラッシュするように指示したと考えているが、チームが謝罪したことと両名がチームを離脱していることを考慮して処分が軽減される結果となった。
FIAから発表された公式声明文は以下の通りだ。
「2009年9月21日にパリで行われた世界モータースポーツ評議会の臨時総会で、INGルノーF1チーム(以下ルノーF1)は、チームとドライバーのネルソン・ピケ・ジュニアが共謀して2008年のシンガポールGPで故意にクラッシュすることを企てたことを認めており、これは国際スポーティング規約とF1スポーティングレギュレーションに違反している。
ルノーF1は総会の中で詳細な内部調査を実施したと述べており、(1)フラビオ・ブリアトーレ、パット・シモンズ、そしてネルソン・ピケ・ジュニアがクラッシュを企てたこと(2)他のチームメンバーがこの企てに一切関与していなかったこと、が明らかになった。
マリーナ・ベイでの事故の独自調査に基づいた情報を考慮し、FIAは処分がフォーミュラワンからの即時追放ではなく執行猶予付き(かつ2011年末まで)である理由を以下にリストアップする。
・ルノーが公聴会開始直後に罪を認めたこと
・フラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズの責任者2名がすでにチームの一員でないこと
・ルノーがFIAに対して素直に謝罪したこと
・ルノーがFIAの調査費用を負担することに同意したこと
・ルノー(マニュファクチャラー)がFIA関係の安全プロジェクトに貢献することに同意したこと
なお、ネルソン・ピケ・ジュニアも、共謀に加わったことを世界モータースポーツ評議会に対して素直に謝罪している。
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村



2009年シーズンのレギュレーションでは、各ドライバーはシーズン中に8基のエンジンを使用することになっており、9基目のエンジンを使用すると10グリッド降格のペナルティを受けることになる。エンジンの残り基数はチャンピオンシップの行方に大きな影響を与えることが予想されるが、現時点で各ドライバーにどれくらいの余裕があるのだろうか。
F1公式サイトによると、各ドライバーが今シーズン中に使用したエンジン基数は以下の通りとなる。セバスチャン・ヴェッテルがすでに最終エンジンを使用している一方で、フェラーリとルノー、トロロッソは残り2基のエンジンが使用可能だ。
マクラーレン・メルセデス
ルイス・ハミルトン 7基
ヘイッキ・コヴァライネン 7基
フェラーリ
ジャンカルロ・フィジケラ 6基
キミ・ライコネン 6基
BMWザウバー
ロベルト・クビサ 7基
ニック・ハイドフェルド 7基
ルノー
フェルナンド・アロンソ 6基
ロマン・グロージャン 6基
トヨタ
ヤルノ・トゥルーリ 7基
ティモ・グロック 7基
STRフェラーリ
ハイメ・アルグエルスアリ 6基
セバスチャン・ブエミ 6基
RBRルノー
マーク・ウェーバー 7基
セバスチャン・ヴェッテル 8基
ウィリアムズ・トヨタ
ニコ・ロズベルグ 7基
中嶋一貴 7基
フォースインディア・フェラーリ
エイドリアン・スーティル 7基
ヴィタントニオ・リウッツィ 7基
ブラウン・メルセデス
ジェンソン・バトン 7基
ルーベンス・バリチェロ 7基
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村



スペイン自動車連盟のカルロス・ガルシアは、クラッシュゲートに関して自白したネルソン・ピケに対してFIAが訴追免除を認めたことに疑問を投げかけている。ルノーは今日行われる世界モータースポーツ評議会の公聴会に出席し、クラッシュゲートに対する処罰が科せられる予定だ。
ガルシアは、もしルノーがクラッシュゲートに対して制裁措置を受けるのならピケも同じ運命をたどるべきだと考えている。「彼の行動は決して許されるものではない。彼は他のチームと同等の利益を得たからだ」と、ガルシアはスペインのラジオ「オンダ・セロ」に語り、クラッシュゲートと引き換えにルノーとの契約を延長したことを批判した。彼はまた2008年シーズンに度重なるクラッシュを喫したピケのドライビング技術についても疑問視している。「彼がルノー在籍時に17回もクラッシュしたのは偶然なのか?」
また、ガルシアはフラビオ・ブリアトーレやパット・シモンズも含めてクラッシュゲートに関与した人物はF1に必要ないと断言している。「フラビオ・ブリアトーレであろうとエンジニアであろうと、このような人々はF1に必要ない」
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村



ウィリアムズの中嶋一貴は、来シーズンもチームに残ることを希望している。一貴は14レースを終えて未だにポイントを獲得しておらず、レースシートを確保するためにはポイントを獲得して力強いパフォーマンスを見せる必要があり、生き残りをかけて残り4レースを全力で戦わなければならない。
2010年シーズンに向けたドライバーマーケットは今もこう着状態が続いており、レースシートを確保しているドライバーはわずかに過ぎない。ウィリアムズについては、ニコ・ロズベルグがマクラーレンかブラウンへの移籍が噂されており、サードドライバーのニコ・ヒュルケンベルグがレースドライバーに昇格することが確実視されている。
「(ドライバーマーケットでは)誰も動いていないね。もし誰かが動けば、残りのみんなも続くと思う」と、一貴は語った。かねてから噂されているように、フェルナンド・アロンソの移籍先が決まればドミノ形式で他のドライバーの行き先が決まると一貴も予想している。
一貴はトヨタのドライバー育成プログラムの一員であり、トヨタの動向が彼の将来を決定づけると考えられる。ウィリアムズは今シーズン限りでトヨタとのエンジン契約を打ち切ることを示唆しているが、一貴はウィリアムズがどのエンジンを使用するかに関わらずチームに残留することを最優先に考えている。「チームは僕にとってのホームなんだ。だからここに残りたいよ。僕のパフォーマンスは改善され続けているし、クルマも改善されている。結果が伴わないだけなんだ。フラストレーションが溜まるよ」
(GP UPDATEより)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村



現フェラーリ・チームのキミ・ライコネン(29歳:フィンランド)が、古巣マクラーレン・チームと契約したと英『ミラー』紙が報じて注目を集めている。
それによればライコネンは2010年シーズン、マクラーレン・チームで走ることで同意したというもの。
2001年に当時のザウバー・チームからF1デビュー、翌2002年から2006年まで同チームに在籍、通算9勝を記録、2007年には念願のチャンピオンに輝いている。
これが事実であれば、かねて噂になっていた現ルノーのフェルナンド・アロンソ(28歳:スペイン)の加入が一気に現実性を増すが、ただしライコネンには来年まで契約が残っていて、放出にはフェラーリがおよそ4,900万ドル(約45億円)ともみられる2010年の契約額を支払う必要があると同紙は伝えていて、その内容が注目される。
またマクラーレン入りが有力とみられていたロズベルグ(現ウィリアムズ)の去就にも注目が集まる。
(FMotorsports F1より)
こちらに「なんちゃってHDR」で作った画像があります。

にほんブログ村

カレンダー
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/19)
最新CM
[11/20 maron]
[11/19 maron]
[11/18 maron]
[11/17 maron]
[11/16 maron]
[11/15 maron]
[11/14 maron]
[11/13 maron]
[11/12 maron]
[11/11 maron]
最新TB
カテゴリー
P R