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2009/10/25 (Sun)

Norbert Haug (C)Mercedes Motorsport


ブラウンGPとの交渉が難航していることから、ここに来て急浮上しているジェンソン・バトンのマクラーレン・チーム入り話だが、同チームとパートナーシップ関係にあるメルセデス・モータースポーツのノルベルト・ハウグ代表は実現に否定的な見方を示した。

これはドイツの『DPA』通信に語ったもので、その中でハウグ氏は「そういう話が報じられていることは承知している。
しかし現実問題、われわれはまだバトンと交渉を行っている訳でもない。
現役のF1チャンピオンを二人抱えるというのは素晴らしい夢のようなラインナップだとは思うが、しかし夢というのは常に叶うとは限らないんだからね」と、慎重な構えを崩していない。

マクラーレン・チームにおいて、コバライネンは残念ながら放出の方向とみられるが、最有力なのは現フェラーリのライコネン復帰であるようだ。

(FMotorsports F1より)



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2009/10/25 (Sun)

メルセデス・ベンツのノベルト・ハウグは、マクラーレンが2010年に向けて新しいドライバーを探していることを明らかにした。

ヘイキ・コバライネンはチームを追われるとみられており、2010年のルイス・ハミルトンのチームメイトとしては、キミ・ライコネン、ニコ・ロズベルグ、ジェンソン・バトンなどが噂されている。

メルセデス・ベンツのノベルト・ハウグは、キミ・ライコネンも選択肢ではあるが、マクラーレンにとっての唯一の選択肢ではないと語る。

「キミも選択だが、チームにとって唯一の選択肢ではない」とノベルト・ハウグは語る。

キミ・ライコネンは、マクラーレンとトヨタに対して高額の契約金を提示しているとされている。

「ひとつ確かなのは、お金のためにレースをするドライバーを我々は求めていないということだ。それが誰であろうともね」

「名前を言うつもりはないが、成功を重視し、献身的に努力してくれるドライバーを求めている。「『僕は大物だから、たくさんのお金を払ってくれればレースをする』と言うドライバーはいらない」

「チームは、より多くのお金をかせぐことを第一に考えているのではなく、熱心でやる気と集中力のあるドライバーであることを確信しなければならない」

「我々は競争レベルの高さを示してきた。ルイスは、レースに勝って表彰台に上がり、今年のタイトル争いをしていたものを打ち負かした。それは我々が正しい方向に向かっていることを示している」

「我々は今年安定していたし、レースに勝てるクルマを提供することができる。それができるチームの3~4チーム、多くても5チームくらいだろう」

(F1-Gate.comより)



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2009/10/23 (Fri)

金曜日にFIA代表選挙が行われ、ジャン・トッドが新しい代表に選出された。投票はFIAのパリ本部で行われ、トッドはアリ・ヴァタネンを大差で破っている。

1993年以来となる代表交代のための選挙に先がけて、立候補者と閣僚メンバーが15分間のプレゼンテーションを行った。その後、スーパーバイザーが監視する中、モータークラブを所有する国から集まったFIAメンバーグループ関係者が投票を行い、結果的にトッドが135票、ヴァタネンが49票、無効票12票という大差でトッドが新しい代表に就任することが決定した。彼は今後4年間、組織のトップを務めることになる。


閣僚メンバーの一覧

セナータ代表
 Nick Craw(アメリカ自動車協議委員会代表)

自動車モビリティ&ツーリズム副代表
 Brian Gibbons(ニュージーランド自動車協会最高責任者)

スポーツ副代表
 Graham Stoker(モータースポーツ協会チェアマン)

セナータメンバー
 Hernan Gallegos Banderas(エクアドル自動車クラブ会長)
 HH Tunku Mudzaffar bin Tunku Mustapha(マレーシア自動車協会チェアマン)
 S.H. Rudolf Graf von der Schulenburg(ドイツ自動車協会会長)
 Carlos Slim Domit(メキシコ自動車協会協賛者)
 Jainchang Yan(中国自動車スポーツ協会会長)

モビリティ副代表
 Carlos Barbosa(ポルトガル自動車クラブ会長)
 Victor Dumot(ツーリング&自動車クラブ会長)
 Ignacio Gonzalez Fausto(メキシコ自動車協会会長)
 Gus Lagman(フィリピン自動車協会会長)
 Franco Lucchesi(FIA派遣、イタリア自動車クラブ)
 Jorge Rosales(アルゼンチン自動車クラブ会長)
 Danijel Starman(スロベニア自動車協会会長)

モータースポーツ評議会副代表
 Jose Abed(メキシコ国際自動車スポーツ協会会長)
 Michel Boeri(モナコ自動車クラブ会長)
 Morrie Chandler(モータースポーツニュージーランド名誉会長)
 Enrico Gelpi(イタリア自動車クラブ会長)
 Carlos Gracia(スペイン自動車連盟会長)
 Mohamed ben Sulayem(UAEツーリングクラブ(ATCUAE)代表)
 Surinder Thatthi(タンザニア自動車協会)

(GP Updateより)



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2009/10/23 (Fri)

ジェンソン・バトンが、マクラーレンに移籍する可能性が持ち上がっている。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュも、2010年にジェンソン・バトンがルイス・ハミルトンのチームメイトになるという可能性を否定していいない。

それにより、複数のメディアが“カーナンバー1”がマクラーレンの元に戻るかもしれないと報じている。

“Daily Mail”は、マクラーレンのスポンサーあるボーダフォンが「その興味を引きつけるようなラインナップを歓迎するだろう」とし、ボーダフォン関係者の「2人のチャンピオンを保有したくないチームはいない」とのコメントを紹介。

またタブロイド紙“Sun”は、「ボーダフォンはそのアイデアにかなり夢中だ」との他の関係者のコメントを掲載。

バトン移籍の噂について聞かれたマクラーレンのマーティン・ウィットシュは「我々は何人かのドライバーと話している。それ以上のことを言うのは適切ではない」と回答。

ヘイキ・コバライネンの放出が噂されるなかで「我々は常にしているように、手に入る中で2人の最高のドライバーを雇うつもりだ」と付け加えた。

同紙は、トヨタがジェンソン・バトンに興味を持っているが「彼はそこに行きそうにはない」としている。

現在、ジェンソン・バトンとブラウンGPとの契約交渉は、500万ポンドの上乗せを望むバトン側とチームとの間で膠着状態にあるとみられている。

また、メルセデス・ベンツは、ブラウンGPの70%を取得する考えだとされているが、もしマクラーレンに・ジェンソン・バトンが加入するなら、ブラウンGP取得を考え直す可能性もあるとみられている。

(F1-Gate.comより)



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2009/10/23 (Fri)


(FMotorsports F1より)



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2009/10/23 (Fri)

Patrick Head (C)Williams F1


F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)は、今シーズン鳴り物入りで導入した「KERS」(運動エネルギー回収システム)について、すでに2010年に向けて同意していた禁止に唯一反発していたウィリアムズ・チームだったが、やっとこれに同意したことが確認された。

これは同チームのエンジニアリング・ディレクターであるパトリック・ヘッド氏が明らかにしたもので、同チームが再びFOTAに戻ることと引き換えにKERS禁止に同意したということだ。
それでもヘッド氏は「KERS禁止は間違った方針だ」と、その主張は変えていない。

伝えられるところでは、ウィリアムズ・チームのものはフライホィール方式を使用したもので、今シーズン複数のチームがトライしたものとは仕組みが異なるとされる。

(FMotorsports F1より)



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2009/10/23 (Fri)


2009年のF1世界選手権は、11月1日(日)に開催されるアブダビGPを前にワールドチャンピオンがブラウンGPのジェンソン・バトンに決定。すでに来年もどこかのチームに所属することが決まっているドライバーにとってアブダビGPは消化試合のようなものですが、一方でまだ去就の定まらないドライバーにとっては可能性を信じて全力で戦うレースになります。

東京モーターショーでは、そんな激戦を戦い抜いてきた数多くのF1マシンのうち、トヨタのマシン「TF109」とマクラーレンの「MP4-24」が展示されていました。

詳細は以下から。
トヨタブースにいたのが「TF109」。


今年はヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックがメインで参戦。さらに、負傷したグロックに代わってブラジルGPではサードドライバーの小林可夢偉が参戦。


カラーリングは白と赤でまとめられており、日本らしさが全面に押しだされています。




来年はここに誰の名前が入るのでしょうか。


そもそも、来季以降のトヨタのF1参戦自体が流動的ということもあり、まずは継続参戦があるかどうかというところ……。


こちらはマクラーレンの「MP4-24」。


マクラーレン自体がブースを出展しているわけではなく、ブレーキメーカーの曙ブレーキブースでの展示でした。


レースではシルバーのボディがキラキラと輝いてとても目立っていました。




マシンは昨年のワールドチャンピオン、ルイス・ハミルトンのもののようです。


ステアリング周りはとても特殊。握った両手を離さないで操作できるようまとめられています。


(livedoorスポーツより)



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